· 

反り返りが強い赤ちゃんへのアプローチ方法

おかげさまで、
ご登録いただいている方は520名を越え、
メルマガ配信から1周年を迎えることができました。

これもひとえに皆様のご愛顧のおかげでございます。
本当にありがとうございます。


日頃の感謝を込め、
ささやかではございますが、
今日の教室から直ぐに使っていただける
運動あそび動画のプレゼントをご用意いたしました^^


本文最後に、遊び方と共にご案内しておりますので、
遊びの参考になさってくださいね。



さて、先日、赤ちゃんの運動発達の様子や、
こんな時どんなアドバイスしてる?
こんなアプローチをしたらこんな変化が見えたよ♪などなどを、


抱っことおんぶ(ベビーウェアリング)の専門家
ベビーマッサージ講師
バレエ講師、
小規模保育園園長、
ピラティス講師、
ヨガ講師

としてご活躍の
WARAリズムアドバイザー同士で、
ざっくばらんに話す、
ネタ持ち寄りのお茶会を開催しました^^


●反り返りが強い赤ちゃん、最近多いよね。

背中側が強すぎて反っちゃて
ママが素手での抱っこが上手くできないみたい・・・

首据わり前に寝返りをしてしまう赤ちゃんも少なくない・・・


そんな時は、
どんなアプローチをするのか。

そんな話が出ました。


「縦抱きであっても、
 横抱きであっても、
 日常生活での抱かれ方って大事だよね。」


・顎は上がっていないか、
・背中は自然なC字カーブか、
・股関節は自然にM字開脚になっているのか。


「でも、まるくなるのがしんどいから、
 なかなかその姿勢をとらせてくれなくなるよね。」


「泣いちゃう原因がわかっても
 どの段階にママと赤ちゃんがいるのか、
 そこも加味してのアドバイスって大事だよね。」


・正しいだけが必要なサポートではない。
・ママも楽しく遊べないと続かない。
・一人ひとり受け止め方も違うからこそ、
 伝え方の工夫はずっと課題。

 

アドバイザーそれぞれの現場もお悩みも違うからこそ、
これまで気付かなかった視点をえられたり、

現場での成功例が聞けたり、
受け取る側の生の声が聞けたり。


皆さん積極的に意見交換をしてくださったので、
自分1人では経験できない事例や工夫を
お互いにシェアすることができ、
とても有意義な時間でした^ ^


●楽しかった!といってもらえるのがWARAリズムのよさ

ママも赤ちゃんも楽しめるのが
赤ちゃんのための体幹トレーニングWARAリズム。


まずは、顎を引いて、
深い呼吸で、お腹を使える姿勢になる
という経験につなげるためにも、

まるい抱っこ姿勢で遊べる
運動あそびをご紹介します^^


‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

◆ゆらす×まるい抱っこエクササイズ

1.ママはあぐらの姿勢で座ります。

2.お尻をあぐらの穴に入れるようにし、
 赤ちゃんを前向きに抱っこします。

3.体全体を左右に重心移動します。

4.お尻を1回転させて重心移動し、
 右に傾けたり、左に傾けたり、
 後方に、前方にとしっかり傾けます。

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★


「なになに?どうなってんの??」
「おっとっと~、倒れちゃう~♪」
 

ママのあぐらの中で
左右・回転・前後としっかり体重移動することで、
赤ちゃんは、自然とお腹の力を使いながら、
ワクワクしながらバランス運動ができます。


赤ちゃんの体を傾かせたときに
反射的に床に手が付けるようになることは、
危険回避トレーニングにもなります^^


ゆれる遊びは、
赤ちゃんからの人気の高い遊びです^^

これなら、反りがちな赤ちゃんも
ママと一緒に楽しく遊びながら
トレーニングができそうですよね♪


因みにママは、遊びながら
お座り運動ができるので一石二鳥です。


プレゼントのあそび動画では、
0歳を想定していますが、

3歳のキッズも同じ曲で遊んでいますので、
1.2歳児クラスの親子さんにも
楽しんでいただける内容となっています^^


だれでも簡単にできる遊びですので
ぜひ活用してみてくださいね。
https://1drv.ms/v/s!AvInlEMqqoBUgSoqYkPdnyO8S54S