【レポ】1歳児クラス担当の先生方の新年度研修でした

こんにちは。

WARAリズム普及委員会です。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

先日、認定こども園様にて、0歳児担当の先生を中心に、

新年度スタッフ研修(オンライン)をさせていただきました。

 

翌週には、録画動画を利用して、

1歳児クラス担当の5名の先生方が研修にご参加くださり、

 

『早速、自分の担当児に、どのように展開できるかを相談したり、

 感想等伝えあいました。』

と園長先生からご報告いただきました。

 

 

研修後は、このようなメッセージをいただきました。

 

 

 

================

 

この度は、初級編として、2時間の講習でしたが、

あっという間で、育ちや運動発達の過程、体幹を軸とした関り、

それらを意識した運動企画の運営等意識すること。

 

そして何より、0歳児クラスの担任保育士同士が、

同時に研修を受けることが出来たことが、

これからとても大きな変化を見せてくれるのではないかと、

楽しみににしています。

 

今回の企画は、本当に無理を叶えていただき、

ありがとうございました。

 

================

 

今日は1歳児クラスが動画研修をしました。

(中略)

あっ!すでに一週間前に研修が終了した0歳児クラスは、

今週月曜日の朝1番!!

いもむし♬から保育がスタートしていました。

 

保育士がしっかり目を合わせるので

こども達も笑顔いっぱいでした。

ありがとうございました。

 

================

 

研修のお写真と動画もたくさん送ってくださり、

動画研修での実技が、2画面になっているので

分かりづらいなどはなかったかな…と心配でしたが。

 

さすが、保育のプロ集団!

送っていただいた動画では、とてもお上手でした。

 

そして、早速、研修明け直ぐの月曜日から

「いもむし」を活用くださってとても嬉しいです。

 

新年度は、お子様の方も緊張がありますし、

遊びながら信頼関係づくり、体づくりに

お役に立てれたら嬉しいです。

 

こちらこそ、本当にありがとうございます。

 

 

北花田こども園様では、活動のトピックスにも

研修のことを載せてくださっています^_^

https://kt-hana.net/

 

こちらの園には、今後もフォローアップでお伺いし、

保育の現場で活用する中で、どのような変化があるのか、

保護者アプローチの変化などの追跡をお願いしながら

検証していきたいと思います。

 

保育の現場で活用いただければ、

家庭環境を問わずに

サポートできる親子さんが増えるでしょうし、

同時に、それを数値化してくださるパートナーとの

出会いも求め、邁進したいと思います。

 

 

 

P.S.

次回のインスタライブは

5月18日(金)14時~14時10分です。

 

「続編!再学習の腹這いって

どうさせてあげたらいいの?」

をテーマにお話しします。

 

お楽しみに~♪

 

≪Instagram≫生ライブの参加方法

----------------------------------

 

1.まずは、インスタアプリをダウンロード

(アカウントをお持ちでない方)

 

2.事前にWARAリズムアカウントをフォロー

  WARAリズムと書かれたロゴが目印です。

 https://www.instagram.com/wararhythm/

 

3.ライブ時間になりましたら

アイコンをタップしてご参加ください^^

(ライブ配信は10分間です)

------------------------------------

 

これまで配信の全インスタライブは、

IGTVにて見逃し配信中です!

https://bit.ly/3r7z7fa

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。