WARAリズム導入園に訪問しました

 

先日、WARAリズムを導入くださっている

大阪府堺市にある北花田こども園に訪問させていただきました。

 

(PCR検査をし、感染予防したうえでお伺いしています)

 

 

5月にスタッフ研修をさせていただいた時は

オンラインでの開催だったので

ヒアリングとフォローにお伺いしました。

 

 

実際に、朝の活動(歌・手遊び・WARAリズム)

の様子を見せていただき、

お子さんたちの運動の様子を見ながら

疑問質問にお答えするお時間をいただいたのですが

 

スタッフ一人一人から積極的に

たくさんのご質問をいただけて

とても嬉しかったです。

 

 

こちらの認定こども園では、

お子さま一人一人を丁寧に見守るために、

 

・身体の動きの変化や遊びの様子

・保育者の活動と気づき

・保護者へのアプローチ、その反応と様子

を記録されており、各担当者がきちんと

お子さまを把握しておられます。

 

 

(念のため。 私たちは、お子様の

 

個人情報は知らされておりません。)

 

 

 訪問後の翌日には、

 

=====

 

本日の午後に、昨日ご指導いただいた点を、

0歳児クラスの保育士たちと、共有し再確認し、

今後の取り組みに活かせるよう話し合いました。

 

実際に保育現場で行っている

WARAリズムをみていただき、

ご指導いただいたことは、

保育士達の気付きにダイレクトに届いたようで、

 

子ども達の成長の過程を観察しながら、

どの部分の刺激に、どの感覚を入れていけばよいかの、

気づきの目を、お互い養っていければよいね等、話しました。

 

昨日ご指導くださった、「はりにいとをとおして」

「いちわのからす」も、早速取り入れていました。

(後略)

 

======

 

と園長先生からメッセージをいただきました。

 

 

他にも、ベテラン保育さんからは

・現場を見てもらうのは、保育士のテンションも上がった

・早速復習しながら、こどもに関わっていた。

・あーでもない、こーでもないと話して実践していた。

・休んでいた他の先生に、

先生方のスキルをレクチャーしている姿があった。

・クラスとしてかなり深い学びになった。

 

などなど、訪問をきっかけに

「WARAリズムが歩き出したなぁと感じた」

と嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

 

『春の研修をクラス担当全員で

同時に学べたことで、共通言語になり

保育士間で、体の使い方の話が自然とできたり

気づきをフィードバックしあえたり

と保育を進めるうえで役っています。』

 

と言っていただけたのも

 

とても嬉しかったです。

 

 

 

これも、まずは、

スタッフに興味を持ってもらうことから始めようと

スタッフを大切にし、ストーリーを描いておられる

園長先生とベテラン保育士さんのお力です。

 

 

こうして講座だけに終わらず

連携させていただけているおかげで

私たちも日々成長させていただいています。

 

 

そして、今また新たな展開のため動きだしています。

(うまくいったら、ご報告させてくださいね)

 

皆さまにとって価値あるサービスをご提供できますよう

努力していきたいと思います。

 

 

 

保育園スタッフ研修(団体)について

ご検討の際は、お声掛けください。

 

アドバイザー認定本講座・スキルアップ講座

共に、別途、団体システムをご用意しております。

 

 

お見積りさせていただきます^^

 

---------------------------------

ママと赤ちゃんが参加できる教室

---------------------------------

▼全国のWARAリズムアドバイザーはこちらでご紹介しています。

 

------------------------------

好評配信中!1800名以上がご登録

------------------------------

▼ベビー系教室講師、保育士のための無料メール講座

「赤ちゃんの発達を促す3つの遊びと7つの観察ポイント」

https://wararhythm.jimdofree.com/

⭐︎ご登録からすぐに1日目がスタートします⭐︎

 

------------------------------

インスタライブ配信

------------------------------

▼お寄せいただいたご質問に1問1答する10分間ライブ!

これまで配信の全インスタライブは、IGTVにて見逃し配信中です。

https://bit.ly/3r7z7fa