北海道に WARAリズム認定園が誕生しました。

この度、北海道に

WARAリズム認定園が誕生しました。

 

当初は、園長先生がアドバイザーとなり

保育のなかに取り入れてくださっていたのですが、

WARAリズムの成果をすぐに感じくださり

「園の取り組みとして導入したい」と

ご相談いただきました。

 

保育士さんたちも

意欲を持って「受けたい!!と

仰ってくださったそうです^^

 

といえ、コロナ禍の現状。

講座は2日間のオンラインにて

みっちり行われました。

 

お昼寝時間を利用してのご受講。

本当に本当にお疲れさまでした。

 

受講後のご感想をいただいてます。

 

------------------------------------

WARAリズムがどの様な効果を与えるかを学べた事が良かったです。

ただ運動あそびをするのではなく、どういう発達に効果があるのかを把握した事で、受講後、意識しながらWARAリズムをする様になりました。

今後も楽しく子ども達とWARAリズムをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

--------------------------------------

乳幼児の発達について詳しく

学び直すことができたことが良かったです。

ハイハイが大事ということは聞いたことはありましたが、なぜ、どのように大事で、発達の段階を踏んでいないとどのようになるのか、映像を見て確認出来たことが印象に残りました。

自分の子供たちが小さい時にWARAリズムを知っていたら、もっと毎日を楽しく過ごせたのかなぁ…と思いました。

明るい先生と楽しく学べてよかったです!

-----------------------------------------

13個の運動発達について知る事ができたこと、発達を補う動きを学べたのが、大きな収穫でした。

運動発達の面で気になるお子さんがいて、お母さんと面談させてもらいました。寝返りから片膝立ちまでが抜け落ちていた事を確認し合え、病院のリハビリと並行してWARAリズムを進めていく話が出来ました。

知識を持って、お母さんにタイムリーに伝えられた事が、お子さんの成長を助長するきっかけになったと感じ、嬉しく思っています。

ありがとうございました。

---------------------------------------------

 

園長先生が導入してくださってから2ヶ月。

 

日々の保育への活用だけでなく

こうして保護者様とのコミュニケーションにも

役立ててもらえて本当にうれしく思います。

 

SNSでもそんな日々のご様子が投稿されています。

https://www.instagram.com/p/CPw1ddGlBx4/?utm_source=ig_web_copy_link

 

-----------------------------------

(一部抜粋)

WARAリズム認定園になりました。

 

子どもたちに大人気。

1.2歳児のお子さんにも楽しんで

参加してもらえています。

 

毎日楽しんでますよ。

良い顔してます!

 

順番待ちの子達も

自分で指を回したり体を揺らしたり。

 

発達の段階を飛ばすことなく

身体が使えるようになったり、

飛ばしてしまった発達過程を再学習。

 

WARAリズムに出会えたことに感謝です。

 

みよし小規模保育園nicoは

子どもたちの生きる力を育てる為の

「良い事」を提供できるよう

変化し続けて行きます!!

 

-----------------------------------

 

なかには、先生の真似っこして

お人形さんでWARAリズムしている子も。

 

同じように真似ができるということは、

ボディイメージが育まれている証拠ですね!

 

0歳の運動プログラムは、

歩行後の子どもにとっても必須の感覚刺激なので

長く活用していただけます♪

 

ご成長が楽しみです!!

 

今後も先生方にご協力いただきながら

追ってレポ―トさせていただきます^^